TOPへTOPへ

新着情報

水イボ専用クリーム(銀イオン配合クリーム)治療の開始について

新着情報

水いぼとは、伝染性軟属腫ともよび小児によくみられるウィルス性の皮膚感染症の一つです。皮膚の表面に光沢のある小さな丸いいぼができる病気で、数か月から長いと数年にわたり続くことがある病気です。かゆみや痛みもなく自然に治るものが多いですが、まれに全身に広がって悪化することがあります。

 

水いぼの原因

ポックスウィルスという種類のウィルスが原因で発症する病気です。

 

治療方法

①自然治癒を待つ(6ヶ月〜数年かかる)

②ピンセットで摘み取る(痛みや恐怖などを伴い、お子さまへの負担が大きくなる)

③漢方薬(ヨクイニン)を飲む(効果が不十分で長期に内服が必要)

④銀イオン配合クリーム(自費購入)。

クリーム代には保険が使えず自費での購入(クリーム代2200円/本+保険診療費0〜500円)にはなりますが、効果とお子さんへの負担を考えると、当院では④の銀イオン配合クリームを推奨しています。

<銀イオン配合クリームの特徴>

強い抗菌作用を持っている銀イオンを配合したクリームを患部に塗布します。銀イオンクリーム自体は人体や動物には極めて安全であることが確認され、また塗り薬のため従来の水いぼの治療と比べお子さまへの身体的・心理的負担が軽減されます。

<銀イオン配合クリームを用いた治療方法>

通常1日2回、朝と入浴後に塗布します。症状の程度にもよりますが、治療を開始ししてから2ヵ月程度で水いぼが赤く変化し、その後1ヵ月前後で良くなっていくことが通常の治療コースです。

<負担費用>

銀イオン配合クリームは保険適用外のため、全額負担となり1本あたり2,200円(税込)となります。

また、クリームの購入には診察が必要なため、別途保険診療費(0〜500円)がかかります。

症状を最小限に抑えるためにも、水いぼと思われる症状が出た場合は早めに受診してください。